夏期講習 7/22(月)スタート 詳しくはコチラから

高1・高2・高3 体験授業受付中!

山手学院高校部は、高校生・高卒生のための大学進学塾です。高校の学習から難関大入試対策まで、キミの高校3年間の学習をフルサポートします。高卒生の飛躍的なレベルアップも強力にサポートします。

勉強の効率が格段に上がり、高校生としての勉強の方法がわかるようになり、高校で上位を目指した学習に取り組むことができるようになります。

 

一人ひとりの特性に合わせ、効率のよい勉強のやり方を詳しく指導します。各教科の重要事項・重要問題の解法をどんどんマスターしていきます。

大好評の入試対策テキストと面白いほどよくわかる授業、的確な学習アドバイスで、受験生の飛躍的な実力アップを強力にサポート!進路指導もお任せください。

山手学院高校部は高校生のための大学進学塾です。

 山手学院高校部は、重要ポイントがしっかり学べるオリジナル教材わかりやすい授業・親身な指導で、一人ひとりの目標達成を強力にサポートします。

 浦和高校・浦和第一女子高校・大宮高校・川越高校・川越女子高校・所沢北高校をはじめ、さまざまな高校の成績上位者も多数在籍。学習意識を高め、日々の学習に取り組んでいます。

 春は高校2年生・高校3年生ともに、新単元の学習を高速に進めつつ、実力アップにも取り組む大切な期間となります。高校生の実力アップサポート・入試対策なら山手学院高校部一択あるのみです。圧倒的に効果的な指導を実施しています。

 高校の定期テストもバッチリサポートします。高校1年生の新単元の学習・実力アップも強力にサポートします。学習習慣を再構築し、着々と力をつけていきましょう。

 今学ぶべきことにしっかり取り組み、大きな実力アップを実現しましょう。山手学院高校部は只今、【高1・高2・高3体験授業】申込受付中です。お気軽にお問い合わせください。

山手学院高校部EXがテレビ埼玉で紹介されました。

 高校生になると、各高校ごとに、学習する科目、学習する内容、学習する進度が大きく変わってきます。大学進学に力を入れている高校の学習進度は特に速く、独自のカリキュラムで、どんどん学習を進めてきます。高1のうちに数学や英語を、高2の内容の半分ぐらいまで学習してしまう高校もあります。

 このように、各高校で学習進度やカリキュラムが異なるため、予備校のカリキュラムと高校のカリキュラムが大きく異なることも多く、予備校に通うことで、さらに学習の負担が増えてしまうこともあります。そのため、高校によっては、「予備校にいかないで、高校の勉強をしっかりやりなさい」と指示が出る場合もあるようです。

 でも、山手学院高校部なら大丈夫! 高校の進度も考慮した柔軟で特別なクラス編成と学習指導により、進度も内容も、高校の勉強にしっかり役立つ学習ができます。解説のわかりやすさ、的確さにも自信アリ。「山手学院で勉強するようになったら高校の勉強がスゴクわかるようになった!」「高校の授業で理解できなかったことでも、山手ならスゴクよくわかる!」と大好評の授業です。勉強の効率が格段に上がり、高校生としての勉強の方法がわかるようになり、高校で上位を目指した学習に取り組むことができるようになります。県内・都内のトップレベルの高校の成績上位者も多数在籍しています。

 高校生の3年間で大きく力をつけるために、一人ひとりの学習状況にあわせて、的確な指導を行っていきます。

 高校入学時の、はじめの目標は、「高校生としての学習スタイルを身につけ、高校で上位に入ること」となります。しかし、一般的には、一人ひとりの特性に合わせて、効率のよい勉強のやり方を詳しく指導してくれる高校はありません。そのため、自分一人で学習スタイルを身につけられた人とそうでない人で、大きな学力差がつきます。山手学院高校部では、塾生一人ひとりが高校生としての学習スタイルを身につけられるように、親身に指導していきます。

 高校の勉強に十分に対応できる力がついてきたら、次は「実力テストや模擬テストでよい成績をとること」を目指し、実力アップに取り組んでいきます。各教科の重要事項・重要問題の解法をどんどんマスターしていきます。高1・高2で学んだことが、しっかり大学入試の準備につながるように、計画的に学習を進めていきます。

 クラスごとに、各学期で達成すべき目標を設定し、前向きに学習に取り組んでいます。基礎力アップを目指すクラスから、最難関大学を本気で目指すクラスまで、目標・習熟度にあわせたクラス編成で、着々と実力アップに取り組んでいきます。

 高校3年生が志望大学に現役で合格するために、研究を重ね創り上げた独自のカリキュラムで、一年間で飛躍的な実力アップを実現します。文系はもちろん、理系の入試対策にも抜群に強いのも山手学院高校部の特徴です。他の予備校のカリキュラムや学習内容と異なり、重要事項をくり返し学習しながら、知識・解法技術を練り込んでいく、本当にできるようになる特別な学習プログラムです。各高校の学習進度との相性もよく、山手学院高校部での学習と高校の学習との相乗効果により、より大きな学習効果が生まれます。

 毎回の授業では、生徒とのコミュニケーションを大切にし、重要事項がしっかりわかるように解説を進めていきます。そのため、基本的な内容から発展的な内容までしっかり理解しながら学習を進めていくことができます。学習の到達度にあわせて課題を具体的に指示し、進捗状況もチェックしますので、今 何をしておくべきか、いつまでに何を仕上げていくべきかをはっきり認識しながら学習を進めていくことができます。

 各講座では、独自開発した入試対策オリジナル教材も数多く用いて、最も効率よく本当に必要なことをしっかり学んでいきます。大好評の入試対策テキストに、さらに毎年改良を加えた、今一番やっておきたい教材を用いて、受験生の飛躍的な実力アップを強力にサポートします。

 現在までに、東京大学・東京工業大学・一橋大学・国立大学医学部・慶應義塾大学・早稲田大学など、国内の最難関レベルの大学への現役合格者が続々と出ています。難関国立大学への進学者も増加中です。大学受験を目指して、塾・予備校に通うなら、山手学院高校部。自信をもってオススメします。

 最難関レベルの国公立大学・私立大学の受験指導から、中堅私大受験のための基礎力アップ指導まで、集団指導・個別指導を組み合わせて、自分にあった学習プランをつくることができます。

 日々の学習は、「わかる」➡「できる」➡「身につける」という学習サイクルによって進んでいきます。「わかる」➡「できる」のステップをスムーズに進めていくためには、重要ポイントがしっかり理解できるわかりやすい解説、適切な教材を使った問題練習が必要です。同じことを学ぶ場合でも、解説の仕方、演習のやり方で大きく効果が変わってきます。山手学院高校部では、解説のわかりやすさ・演習指導の的確さにトコトンこだわって、最短で重要事項が理解できる授業を実践しています。

 しかし、どんなにスムーズに理解できたとしても、その知識や解法を身につけ、使いこなせるようにならなければ、テストでよい点をとることはできません。山手学院高校部では、重要な知識・解法を着実に身につけていくための「くり返し学習」を重視し、「わかる」➡「できる」までの指導ではなく、「わかる」➡「できる」➡「身につける」までをしっかりサポートする指導を行っています。各授業の学習内容の定着度アップから、高校の定期テストの成績アップ、模擬試験・実力テストの得点力アップ、大学入試に向けた学力の向上まで、すべての学習において、ミクロ・マクロの視点をもって「くり返し学習指導」を実践しています。

 生徒とコミュニケーションを取りながら授業・指導を進めていく山手学院だからこそ実現できる、最も効率のよい学習指導です。

高1・高2・高3目的別・習熟度別 コース設定

 山手学院高校部では、『東大・京大・東工大 (一橋大)・国立医学部』・『スーパー難関』・『アドバンスト』・『ハイレベル』・『スタンダード』の5つのコースを開講しています。教科別に受講コースを選択することができます。高校の勉強・基礎力アップから、最難関大入試対策まで、すべてのサポートが可能です。独自のテキスト・カリキュラムで、一人ひとりの目標達成を強力にサポートします。

東大・京大・東工大 (一橋大)・国立医学部

 東京大学・京都大学・東京工業大学(一橋大学)および難関国立大学医学部の数学・英語の入試問題攻略に特化したスペシャルコースです。最高難度の入試問題に対応できる解法スキルを習得します。思考力・試行力・表現力を鍛え、得点力アップを目指します。

スーパー難関

 最難関レベルの国公立大学・私立大学および医学部・獣医学部を本気で目指す人のためのスペシャルコースです。基礎・標準事項をしっかり理解した上で、応用・発展レベルの学習に取り組んでいきます。難度の高い発展事項も完全マスターを目指します。

アドバンスト

 学習進度の速い高校で学ぶ高1生・高2生、人気の高い国公立大学や早慶上理への挑戦を視野に入れMARCH等の対策もしっかり進めたい高3生にオススメのコースです。発展・応用問題を考えるコツをつかみ、どんどんレベルアップしていきます。

ハイレベル

 標準的な学習進度で学ぶ高1生・高2生、国公立大学やMARCHへの挑戦も含め入試対策を計画的に進めたい高3生にオススメのコースです。わかりやすい解説で重要ポイントを続々とマスターしていきます。勉強の効率が大幅にアップします。

スタンダード

 高校の学習で必要な基本・標準事項を中心に学習します。高校の学習にしっかり対応できる力を身につけたい高1・高2生、徹底的に基礎を固め、標準事項を完全マスターし、大学入試に対応できる力をつけていきたい高3生にオススメのコースです。

基礎から発展まで一人ひとりの目標にあわせて指導します。

 山手学院高校部の個別指導では、一人ひとりの理解が不十分なところを最短ルートでスッキリ解消し、勉強の効率をグングン上げていきます。自分のつまずいた部分をピンポイントで確実に修復することが可能です。日々の学習のやり方もアドバイスし進捗状況をチェックしていきます。
 高校の学習に、それをサポートする指導が追加されることで、日々の学習の効率がグンとアップします。高校の学習自体にも手ごたえを感じることができるようになります。勉強の習慣作りもサポートします。「やる気はあるし、頑張ろうとは思うけど、なかなかうまくいかない…。」そんな人でも大丈夫。山手学院高校部で、逆転へのきっかけをつかんでいきましょう。

指導システム

  • 個別スクールの指導時間は、1コマ80分となります。
  • 受講するコマ数を選択できます。(月単位での変更が可能です)
  • 学習目的にあわせて、最適な教材をご提案いたします。山手学院高校部の豊富なオリジナル教材も利用可能です。多くの教材群の中から、それぞれの目標にあわせた教材をご提案いたします。高校の教科書・問題集などを持ち込んでの指導も可能です。

山手学院高校部 校舎紹介

2024年 山手学院高校部 合格実績

EX校・本川越校・所沢校の合格実績です。
※合格者数のうち下段の太字の数は高卒生で内数

国立大学医学部医学科 9名合格
◎東京大学 1名合格
◎京都大学 1名合格
一橋大学 2名合格
◎東京工業大学 1名合格

国公立大学

大学 大学 大学 
東京大1京都大1
1
一橋大2
1
東京工業大1
1
信州大
(医医)
2
2
群馬大
(医医)
1
山形大
(医医)
2富山大
(医医)
2
2
福島県立医科大
(医医)
2
1
千葉大
(薬)
1東北大8
2
北海道大3
2
神戸大1
1
お茶の水女子大3東京外国語大3
横浜国立大4
1
筑波大2千葉大3
東京農工大7
4
東京学芸大2東京藝術大1
埼玉大7東京都立大1鳥取大1
滋賀大1宇都宮大1香川大1
兵庫県立大1国立看護大学校1防衛大学校1

私立大学

医学部

大学 大学 大学 
日本医科大2
2
東北医科薬科大
(医医)
2
1
東京医科大
(医)
1
1

早慶上理&MARCHG

大学 大学 大学 
早稲田大45
15
慶応義塾大19
7
上智大17
5
東京理科大46
25
明治大54
6
立教大33
3
青山学院大14
2
中央大26
8
学習院大8法政大36
3

薬学部・看護

大学 大学 大学 
慶應義塾大
(薬)
3
2
東京理科大
(薬)
6
2
北里大
(薬)
3
星薬科大
(薬)
2明治薬科大
(薬)
9武蔵野大
(薬)
2
東京薬科大
(薬)
1昭和薬科大
(薬)
2帝京大
(薬)
3
東京慈恵会医科大
(看)
1日本赤十字看護大
(看)
2武蔵野大
(看)
1
帝京大
(看)
1東邦大
(看)
1埼玉医科大
(看)
1