新高1~新高3 体験授業受付中

高校部EX【2021年合格メッセージ】①

2021入試 合格者からのメッセージ 高3生

東京大[理Ⅱ]

●川越高校 O.T.くん 校舎:EX

 私は、中学の頃から山手学院に通っていたこともあり、高一の初めから山手学院高校部EXに通っていました。高校三年間、特に受験期を振り返ってみると、やはりこの塾を選んでよかったなと思えることが数多くありました。
 私がこの塾を選んで良かったと思える最大の理由は、受験勉強をするのに最適な環境が整っていたということです。先生方は皆親しみやすく、自分が受講していない科目の質問や、添削なども気軽に受けつけて下さいました。周りの仲間達も皆レベルが高く、そういった仲間達と切磋琢磨できる環境で、いい刺激を受けました。
 また、当然のことながら、テキストや授業もためになるものばかりでした。山手学院のテキストは、基礎的なことからレベルの高いことまで、受験で必ず役に立つ事がまとまっています。さらに、テキストの作成者が授業をしてくれるということもあり、なぜこの問題が大事なのかなど、参考書では分からないポイントまでしっかりと学ぶことができました。学んだことが自分の頭の中に使える知識として定着されていくことが実感できました。自分が大学受験を実際に経験してみて、「本番ではしっかりと頭に定着していない表面だけの知識は何の役にも立たない」ということを実感した今だからこそ、この塾の授業を受けていて良かったと心から思えます。
 コロナウイルスや、共通テストへの改革など、未知のことが多く不安も多い受験期でしたが、そんな中で自分の精神的支柱となってくれたのは間違いなく山手学院の存在でした。周りの仲間や先生方など、恵まれすぎているほどの環境の中で勉強できた三年間を過ごせて、本当に良かったと思います。この山手学院という場所に関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました。